出羽三山秋の峰・八朔祭

こんばんは!ディレクター治美です。

 

山形県が誇る、修験の山・出羽三山。

 

 

今年は、秋の峰の最後を飾る【八朔祭】に参加してきました!

 

私と哲郎店長が、所属する慈光講という講中のリーダーが、出羽三山の山伏で、毎年参加しなさいと言われていたのですが、なかなか伺えず初の八朔祭   です!

 

 

今年は、土砂降りの天気になってしまい、参拝者も少なめだったようです。

てすが、一週間の山がけから帰ってきた山伏さんの行列が、蜂子神社の前に、勢ぞろいすると魔法の様に雨が上がりました

 

霊験あらたかなお山の行事と、神秘的な光景に、心が奪われました…。

 

 

山の仲間とも久々に沢山会えたし、意味深い時間となりました。

澄んだ空気に響き渡る、三語三山拝詞は、心にしみました!

 

皆様にはこっそり、火の神様をお送りします。

 

IMG01683

 

 

Translate