水分不足の悪い例。。。

こんにちは!哲郎です。世の中は、紫外線が強くなっておりますが、 今回は、美容と全然関係ない情報を載せちゃいます。。。笑

実は、ゴールデンウィークにイカを購入してきましてですね。 何をするかといいますと、、、

『スルメ』作成です。。。

DSC_0903

干し始めて今日で3日目 最初の一杯は、一夜干しで先に頂きました。 自分で言うのもなんですが、、、 うん、天才! うまかったです。 絶妙な塩加減。

ま、ネットでレシピすべてしらべたんですけどね。。。笑

あとは、念願のスルメがどうなるか。。。

完全に乾いたら完成なので。 ひっくり返しながら気長に完成を待ちたいと思います!

人間は、70%から80%水分ですが、

スルメは、極限に水分をなくしてカラカラにします。 人は、そんな状態ではダメですが、 おいしいスルメならいいですよね~♪

ここで豆知識

平安時代では朝廷への献上品だったとされるスルメは、加工・保存食品の一つ。 イカは消化に時間がかかるため腹持ちが良い。ビタミンB群やビタミンE、ミネラル含有量も高く、中でもビタミンB6はタンパク質により吸収率良くなるため、ビタミン6を効率よく摂取できる食品とも言える。 スルメは硬い食品であるため、よく噛むことで食欲中枢の刺激につながり、食欲を低下することもできる。

ですって。

先日お客様から『ちょっとおっきくなったって。。。』

やば、、、太ったか。。。 スルメ食べまくるしかないです!

美容の話から逸脱しすぎました。。。