おはようございます!哲郎です。
まずはじめにご報告です。治美と、哲郎15日16日17日とお休みを頂戴いたしまして、
毎年恒例の出羽三山修行(笑)に出かけて参りました。
いつもいつも、不思議体験が満載んなです(笑)
これは、仙台の「慈光講」という山伏さんが先達の巡礼講に参加しており、
毎年この時期に巡礼に行かせて頂いているのです。
羽黒山が現在・月山が過去・湯殿山が未来、という意味があるのでこの順番で、
歩く修行であり参拝でもあるのです。
今年は、一日目が、15日でしたので、羽黒山のお祭り、花祭りに参加することができました。
花祭りは、羽黒山、月山、湯殿山の三山のおみこしとが練り歩き、
そのおみこしの中の小さい窓の中にお賽銭が入ると、心願成就するといろれております。
また、その後に来る。御灯に花がついているのですが、
この花を頂いてくることににもご利益があります。
もちろん、必死でお賽銭を入れ、お花を頂戴してきました!
ありがとうございます。
二日目は、月山、天気は、見違えるように晴れ渡ったのですが、
さすが月山、ものすごい風でした。。。
頭にかぶる笠が、壊れて飛んでしまったかたも数名。今までこんなことはなかったのですが、
やはりも御山。毎年毎年、 いろいろな表情を見せてくれます!
三日目は、湯殿山。
湯殿山は、きれいに道路が整備しており、ほとんど頂上まで車かバスで上ることができます。
少々小雨の中だったのですが、今年は、辰年。
やはり、辰は、水を司る御神。いつもよりも水量も多かったですよ!
実は、ここまでご報告させていただきましたが、
出羽三山は、言わず、語らずの山と言われております。
もともっと聞きたいと、いう方は、ぴっちり時間を取っていらっしゃってください(笑)
治美、哲郎が6時間ぐらいしゃべるかも知れません。。。(笑)
二日間お店を空けご迷惑をお掛けいたしましたが、
それ以上のものを持ち帰ってきたと思います!
ありがとうございました!