Day: 7月 18, 2012

恒例出羽三山修行!

おはようございます!哲郎です。

まずはじめにご報告です。治美と、哲郎15日16日17日とお休みを頂戴いたしまして、

毎年恒例の出羽三山修行(笑)に出かけて参りました。

いつもいつも、不思議体験が満載んなです(笑)

これは、仙台の「慈光講」という山伏さんが先達の巡礼講に参加しており、

毎年この時期に巡礼に行かせて頂いているのです。

羽黒山が現在・月山が過去・湯殿山が未来、という意味があるのでこの順番で、

歩く修行であり参拝でもあるのです。

 

今年は、一日目が、15日でしたので、羽黒山のお祭り、花祭りに参加することができました。

花祭りは、羽黒山、月山、湯殿山の三山のおみこしとが練り歩き、

そのおみこしの中の小さい窓の中にお賽銭が入ると、心願成就するといろれております。

また、その後に来る。御灯に花がついているのですが、

この花を頂いてくることににもご利益があります。

もちろん、必死でお賽銭を入れ、お花を頂戴してきました!

ありがとうございます。

 

二日目は、月山、天気は、見違えるように晴れ渡ったのですが、

 

さすが月山、ものすごい風でした。。。

頭にかぶる笠が、壊れて飛んでしまったかたも数名。今までこんなことはなかったのですが、

やはりも御山。毎年毎年、 いろいろな表情を見せてくれます!

 

 

 

三日目は、湯殿山。

湯殿山は、きれいに道路が整備しており、ほとんど頂上まで車かバスで上ることができます。

少々小雨の中だったのですが、今年は、辰年。

やはり、辰は、水を司る御神。いつもよりも水量も多かったですよ!

実は、ここまでご報告させていただきましたが、

出羽三山は、言わず、語らずの山と言われております。

もともっと聞きたいと、いう方は、ぴっちり時間を取っていらっしゃってください(笑)

治美、哲郎が6時間ぐらいしゃべるかも知れません。。。(笑)

二日間お店を空けご迷惑をお掛けいたしましたが、

それ以上のものを持ち帰ってきたと思います!

ありがとうございました!

 

Translate